FC2ブログ
2007.03.20 動物列車に乗せてもらいました♪
最近お友達になってくださった河紫野さん。
こころがほのぼの~となる、
とってもすてきなイラストを書かれます。

その河紫野さんのブログに、
かわいい動物列車が走っていました。
『いいなぁ~』と思って何気なく、
「一番後ろにワタクシとうちの4ワンコの乗る車両がほしいです」
なんて図々しくコメントしていたら、、、
なんと本当に乗っけていただきました!!
ありがとうございます!

うれしいのでご紹介しま~す。
アニマルtrainその2の5両目に乗車しています。
ぜひ見てくださいねっ☆

コチラです♪♪♪  ラ♪ラ♪ラ♪KAWASHINO
(3月19日☆☆☆動物列車その2☆☆☆の記事です。)

お庭のリーダー・りきからもお礼を言いたいそうです。

0317ri-da-riki.jpg

「カワシノさん、オレらを乗っけてくれてありがとう!
いっしょに乗ってるゾウ君やらネコ君たちに、
ガウるのも忘れて楽しかったじぇ!」





スポンサーサイト



2007.03.02 柴ひな祭り
0228shibahina.jpg
柴雛さま

以前のワンコクイズ覇者・犬一さんから
こんなかわいいお雛様のイラストが送られてきました。
お内裏様にお雛様。
ん??2人官女??
ということで、うちの柴ファミリーのお雛段になっています。
中央のお供えものは骨、
左右のお花は桃の花ならぬ「えのころ草」です。
さて、誰がどのキャラかわかりますかな?

昨年の桃の節句はバンダナでおしゃれをして、
生き雛さまを楽しんだのですが、、、
今年りきとさくらは離れ離れのおひなさまです。

犬一さん、どうもありがとうございました!
大切に飾らせていただきます。

2006.10.21 しばわんこ家との共通点
朝の運動も終わって4ワンコがやれやれ~とベッドに寝そべっている頃。
うちの家族はもう誰もいない、、、(正確にいうとおじいちゃんはまだ起きていない)。
なのでテレビを、、、ということでつけてみると、
偶然「しばわんこ和のこころ」が!
また正面に回りこんで熱心に見ます。
今日はみけにゃんこがお茶碗を割ってしまい、、、
というところから、お茶碗の歴史や模様のお話。
そしてしばわんこ家の玄関が出てきたとき、、きゃあ~
思わずカメラを手に取りました。

shibawankogenkan.jpg

だって、うちの玄関に激似なのです。

uchinogenkan.jpg

へへへ、なんだかおもしろいや~
しばわんこ家の戸の格子がうちにはありませんが、、、
これでうちの玄関に姉さんかぶりに割烹着の
さっちゃんがいたら、ほぼ完璧?
ところでしばわんこの玄関で真ん中の老婦人、
「さっちゃん」と呼ばれていました。
なんかくだらん話題で、、、スイマセン~~☆



2006.10.20 おからケーキ
1018okaracake.jpg
普段は食べてくれない栗を少し加えました
ひとつだけレーズン入りはワタクシの試食用

うちのワンコたちのお誕生ケーキはいつものクマの型で焼きます。
ワンコはクマの形だろうが何だろうが、
美味しく食えればいただければしあわせなのですが、、、
先日のおさよのケーキは「おからケーキ」にしてみました。
小麦粉はまったく使わず、おから100%です。
おからがよく乾燥していれば、しっとりサラサラなので、
思いの外ケーキっぽく出来てオドロキ !
小麦粉アレルギーのワンちゃんには特におすすめかも。
分量が余ったので他の3ワンの朝用とワタクシも味見用に。
超簡単な焼き菓子なのにメインのおさよ用でちょいと失敗!
型抜きのための油が塗り足りなかったらしく、
取り出すときに一部モロモロに~(T0T)(T0T)!!
壊れた部分は朝のおさよ用に取って、固まり部分をお誕生日当日にあげました。
ワンコの健康のため、と本来ならバターを使うはずのレシピを グレープシードオイルのみで
作ったのですが、型に塗る油分だけでもバターを使えば、 型抜きもうまくいく上に
ちょこっと風味も増して、香りで食欲をそそられたワンコたちが喜んだかも、、、
とちょっと今になって反省。
が、おさよはめったに味わえないはちみつの甘みに夢中になってがっついていました。
といっても、市販のワンコケーキよりさらに甘みは抑えています。

前の夜はおさよだけ室内に連れていかれたのを快く思っていない
(と思われる)ぽんぽん姉しゃんにあげてみると、、、

1018umee2.jpg

がつがつがつ、、、やはりよく食べます。
で、ケーキは完食!

1018umekatta.jpg
ぽんぽん「うめかった~!アタイ満足♪」
お手手のクロスは満足の証拠。

りきもさくらも、もちろんおさよもやっぱりぺロ~リでした。
おからはヒトにもワンコにもヘルシーフード。
さてさて、その後やつらのお腹を通過したおからは、、、
すばらしいうん○に変身していました~^0^!!



2006.10.13 今朝の連ドラ「芋たこなんきん」で
「オバハン世代」のワタクシは、NHKの朝の連続ドラマを好んで観ます。
この10月からは新しく田辺聖子さんがモデルの「芋たこなんきん」が
始まりましたね。おせいさんの本は昔ずいぶん読みました。
今朝は主人公の幼い頃の回顧シーンで、飼い犬の「ポパイ」という柴犬のお話でした。
「キャー!!」と、テレビの正面に移動です。
写真館を営んでいる実家の飼い犬ポパイは人に噛み付く気性の激しい犬。
どうしたもんかと困っていたある日、家に入った泥棒を家人に教えて一躍お手柄ワンコになり、
写真館でいっしょに写るサービスで写真館が賑わった、、、というもの。
でも気性の激しいのはあいかわらずで、後に「かみます」という注意書きを貼られていました。

特に子供の頃のワンコとの思い出は、ひたすらなつかしく、、、
ほんのちょっとしたこともよく憶えているものです。

かわいい柴コでした!
やっぱり「ペット協会」派遣なのかしら?

asadora2.jpg


それにしてもすごい演技力!
、、、って、何かで怒らせているのでしょうが、
うまいことまた、怒ってくれるものですわ。

asador3.jpg


怒るのなら、うちのワンコたちもお得意ですがネ。
はい!今朝のまきばにて。おさよの怒り顔です。
歯茎丸出し~!

10130korigao.jpg

2006.10.11 ワンコモデルの温泉ポスター
隣の市にあるJR・A駅の構内にかわいい白柴のポスターが貼ってあると、
なおなおがキャーキャー言っていました。
なおなおが通勤に利用している駅です。
ぜひとも見たいので、写真を撮ってくる様に頼むのですがちっともやってくれません。
とうとう業を煮やして、昨日見に行きました。
(近くに買い物に行ったからネ←言い訳っぽい?)

これです!!
ぬほほ~~♪くぁわいいっ!
ちょっと太めの白柴ワンコがポスターの主人公です。
場所は、熊本県は阿蘇の近く、地獄温泉清風荘のすずめの湯ですな。
ポスターには書いてあるかどうか気づきませんでしたが多分そう。
だって、行ったことがあるもの。
ちょっとぬるめのコロイドパックのような泥湯なのよね。

1010jigokuonsen.jpg


で、これが白柴ワンコの拡大画像。

1010shiroshiba.jpg

あらら。
ワンコをお飼いの方ならおわかりですね。
このワンコ、腰が引けて尻尾をゆるめて、
お耳も外を向いてしまってる~!
ものすごく緊張しています。
そりゃそうよね。
なんだか知らない場所で、左右両側からホヤホヤ~ッと
生暖かい湯気が立ちのぼるような細い橋の上に立たされて、
そりゃあ不安になるよね。

この白柴ワンコ、モデル魂でよくがんばってるわ~!

お隣のポスターでも、白柴ワンコ大活躍。
右が鹿児島の指宿温泉。砂むし風呂です。
左上は大分県別府温泉、左下が鹿児島県妙見温泉。

shiroshibaposuta-.jpg


うわ~こんなの見てたら、温泉に行きたくなっちゃった。
ワンコモデル、効果絶大!

2006.04.22 しばわんこ和のこころ
最近NHK教育TVで始まった「しばわんこ和のこころ」のアニメ。
なおなおがすごく喜んで視ています。あ、もちろんワタクシもですが^^
(昨年の年間スケジュール帳はこの「しばわんこ手帳」でしたが、在職中とは違い毎日が日曜のようなものですので、きれいなままで1年が過ぎてしまいました。)
昨日の夜の放送分がまた今朝も再放送であっていたので、またついつい視てしまいました。
さっきまでいくら呼んでも起きてこなかった寝ぼ助なおなおに、
「しばわんこがまたありよるよ~」と声をかけるとあわてて起きてきました。ちゃっかり者め。

それにしてもしばわんこがみけにゃんこと濡れ縁でまったりしているシーンは、
うちのワンコたちのいつもの光景に激似!
奥の和室はお座敷だし。うちと違うのはしばわんこのおうちは廊下がなく直接濡れ縁なのですね。
番組ではしばわんこがしずしずと、美しい日本古来の立ち居振る舞いや緑茶の正しい入れ方などを披露していました。
空想の世界とはいえなんと日本犬は日本文化にマッチしていることか。
なおなおがキャアキャア言ってうるさいですわ。

これを視ていたら、おじいちゃんが裏手にいるサヨをリビングに連れてきました。
サヨは久しぶりに上に上げてもらってキャッキャッ!
「サヨ、しばわんこのお作法をやってごらん」と、2足歩行の真似をさせたりして、
朝からもう大賑わいです。
サヨもそれに応えてしずしずと、、、、
な訳はなく、「やめれやめれ~~!」と暴れまくり。
実態は「しばわんこ野蛮のこころ」でしたとさ。

「しばわんこ」についてはこちらをどうぞ→しばわんこの世界