FC2ブログ
2005.05.31 2人3脚とはまさにこのこと
ゴールデンウィーク前に娘(なおなお)が何やら熱心にパソコンに向かっていました。
『宿題してるのかな?』と最初は思いましたが盛んにりきたちの写真を取り込んだりしているのでどうやら宿題とは違うみたい。
やがて母の日のプレゼントにワンコのホームページを作ってくれているのだということがわかりました。
無類の機械オンチである私は、「作ってくれるのはうれしいけど、文章くらいは打てても何やらゴチャゴチャしたんはさっぱりわからんし、覚える気もないよ」とうれしさ半分おそろしさ半分で娘に訴えました。
わたしはなにしろ凝り性なので、なかなか物事を始めない代わりに、一旦やりだすと何もかも忘れて競馬馬のように周りを見失うあまり主婦向きではない主婦です。
娘はあっさり「わかっちょうよ!わたしが管理したる。」と言い切りました。
それからああでもないこうでもないが始まり、一旦UPしてからもふたりで他のワンコのHPをたくさん拝見し研究して、今回第1回目のりニューアル版をお披露目することができました。
本人は恥ずかしいから言うなと言いますが、
新しいバナーはなおなおのまったくのオリジナルです。
わが子ながらまあ、上手に出来上がっていること!と感心してしまいました。

車を運転しても何かあったらJAF頼みのように、このHPはなおなお頼みなのですが、本人も「まだまだ若葉マークなのでもっと勉強する」と鼻息荒くしています。
でも、HPを運営してある皆さんは、ほとんどがフツーの主婦で、中には私よりずっと年上の方もおられるので、私もちっと勉強せにゃあならんかなとちょっと考えています。

でも、気が付くと洗濯物山積み、部屋はほこりと犬の毛だらけ、夕方になってもお米もといてない、なあんてことになりかねないしな~(『今でも多少その傾向ありじゃん』と影の声)
スポンサーサイト



2005.05.30 美犬犬舎訪問記
昨日は娘と二人で、車で30分位のところにある
日保のベテラン会員さんのお宅をお訪ねしました。
いつも展覧会で、私のような素人に気軽に話しかけてくださる、気さくでやさしい紳士です。
要するに展覧会のときだけの顔見知りなのですが、
「遊びにいらっしゃい」とのお言葉に、図々しく本当に出向いてしまいました。
ご自宅は丘の上の見晴らしのすばらしいすてきなお宅!
まずは犬舎へ直行です。
入った途端、美しい赤柴がゾロリ目に飛び込んできました。
聞けば日保本部賞を6回取得した雌犬を中心に、その血統を残してあるとのこと。どおりでみんな良く似ています。
6歳になるというそのリーダー格のワンコはさすがの貫禄で、
語りかけるような鋭い瞳の目力はやはりピカいちでした。
まだ目も開いていない子犬や奥様の飼ってあるキャバリエもいて、まさにワンワン大ファミリーといった感じでした。

その後、海の見渡せるベランダで、おきれいで感じのいい奥様もご一緒にしばし犬のお話に花を咲かせて、楽しい楽しいときを過ごさせていただきました。

もう少しすると裏山には姫ホタルが現れるという、抜群の自然環境の中でヒトとワンコとの健やかな暮らしぶりを羨ましくおもいました。
猪、猿、雉も出るとのこと、このあたりまではうちの周りにも出没しますけどね。

帰り際には美味しい枇杷までいただいて、
本当にありがとうございました!!











ku9.jpg

お宅のベランダから海が見えます。


ku8.jpg

こんな美犬が9頭も!



ob2.jpg

さすが立派な立ち込みです

ta2.jpg

リーダー格の雌犬。日保の完成犬だそうです
2005.05.27 ドッグラン裏話
dograns.jpg


ドッグランを作ろう!と密かに思い立ってから実はもう半年ほどになります。なんだかんだいっても土地の持ち主はおじいちゃんなので、相談にふんぎるまでずっとチャンスを窺がっていました。
2カ月ほど前、おじいちゃんが今まで畑だった場所を「あそこは広すぎるし、もう作りおおせないので田んぼに帰そうと思う」(もともと田んぼだったのです)と言い出しました。他の田んぼは前から人に作ってもらっていたので、その人にその旨を伝えると「三角形の尖った所は作りにくいのではずしますよ」とのこと。
『ラッキー!!』とばかりおじいちゃんにその時初めてドッグランのことを持ちかけると即その場所でOK!

で、フェンス業者に早速見積もりをしてもらいました。
そして提示された金額は・・・
ヌァント!!ナ、ナナジューマンエン!?
頭をかかえた私は、これはもう少々恥は掻いても
「クイズミリオネア」に出場するしか手はないと
本気で思っていましたが、幸いおじいちゃんの知り合いの
パイプ業者さんが、何十分の一の破格の値段で材料を
提供してくださることになりました。
りきももともとはおじいちゃんのつてで手に入った犬です。
もう、おじいちゃんサマサマです。

しかし、なかなか資材、到着しないなあ・・・