FC2ブログ
2006.04.22 しばわんこ和のこころ
最近NHK教育TVで始まった「しばわんこ和のこころ」のアニメ。
なおなおがすごく喜んで視ています。あ、もちろんワタクシもですが^^
(昨年の年間スケジュール帳はこの「しばわんこ手帳」でしたが、在職中とは違い毎日が日曜のようなものですので、きれいなままで1年が過ぎてしまいました。)
昨日の夜の放送分がまた今朝も再放送であっていたので、またついつい視てしまいました。
さっきまでいくら呼んでも起きてこなかった寝ぼ助なおなおに、
「しばわんこがまたありよるよ~」と声をかけるとあわてて起きてきました。ちゃっかり者め。

それにしてもしばわんこがみけにゃんこと濡れ縁でまったりしているシーンは、
うちのワンコたちのいつもの光景に激似!
奥の和室はお座敷だし。うちと違うのはしばわんこのおうちは廊下がなく直接濡れ縁なのですね。
番組ではしばわんこがしずしずと、美しい日本古来の立ち居振る舞いや緑茶の正しい入れ方などを披露していました。
空想の世界とはいえなんと日本犬は日本文化にマッチしていることか。
なおなおがキャアキャア言ってうるさいですわ。

これを視ていたら、おじいちゃんが裏手にいるサヨをリビングに連れてきました。
サヨは久しぶりに上に上げてもらってキャッキャッ!
「サヨ、しばわんこのお作法をやってごらん」と、2足歩行の真似をさせたりして、
朝からもう大賑わいです。
サヨもそれに応えてしずしずと、、、、
な訳はなく、「やめれやめれ~~!」と暴れまくり。
実態は「しばわんこ野蛮のこころ」でしたとさ。

「しばわんこ」についてはこちらをどうぞ→しばわんこの世界
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/104-0eb5993b