FC2ブログ
2006.05.13 犬バカ主婦の「明日は母の日」
犬バカ主婦が「歩くコンポスター」であることは前に書いた。
他に実家の母親ゆずりの美しき日本の主婦の美徳、「切れ端・崩れもの食い」というのがある。
煮魚なら煮崩れしたもの若しくはシッポ部分。
この間はサイコロステーキを大量の野菜と共に夕食のおかずにしたが、
この牛肉片も、形良いのはおじいちゃんやおとんのお皿へ行く。
まずはボスからいい肉を、という狼の群れの獲物の食らい方みたいである。
おじいちゃんはともかく、おとんにはいくら日頃うるさく言っているようでも、
ちゃんとわきまえている(つもり~)。

とはいえ、こんなみみっちい食生活の陰で、実はときどき「おごちそう」を
こっそりお出かけのときに食べたりもする。
「いつもつましくしているんだから、たまにはいいでしょ!」
とか、
「外で美味しいものを経験して、今後の参考にするんよ!」
とか、心の中で一所懸命正当化する。

実は今日もなおなお妹とお出かけして、美味しいものをしこたまいただいて来た。
これは『母の日』のおごりだそうである。
でも家に帰ると、なんだかひどく後ろめたく、思わず上目使いになって、
おとんに対してやたら素直になる私は、おやつをこっそり盗み食いしたぽんぽんのようだ。

明日は「母の日」。
あまり立派な母親では決してないワタクシには気恥ずかしい日。
せめて『母の鑑』であるさくらを讃える日としよう。



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/113-669739a5