FC2ブログ
2006.05.24 お散歩は元気になれる常備薬
「万歩計」が2Fのワタクシのパソコンの脇から出てきました。
退職の際まとめた荷物から何かの拍子でまぎれたものと思われます。
在職中運動不足の解消のため1日6000歩を目標に、お昼休みに職場のぐるりを散歩したりしていたときのものです。
ぜひワンコとの散歩コースを測ってみたかったのですが、本来持っているはずのものを、新たに買いなおすというのもしゃくに障るので、そのままにしていました。
それで早速、りきとさくらの朝のセミロングコースで計測しました。
結果は3885歩。
おお、これを朝夕2回ずつ行けば1日15000歩を超えます!
しかし、まきばにも1回は行かなければ気が済まないだろうなあ。
特にシスターズはきゅい~んと曲がろうとするし。
するとなんとワンコに1日3時間以上かかることに、、、
ま、たまにはレギュラーコース(約2500歩)、「三角」最短コース(推定1500歩)を取り混ぜて、1日10000歩をキープすることは簡単です。というか、すでにときどきは10000歩を歩いていたことを今初めて知りました。
この間りきとお山に登ったとき、久しぶりなのにあまりきつくないなとは思っていたのですが、確かにりきから引っ張ってもらったというのもあるでしょうけど、知らず知らずに脚力がついているのかも知れませんね。
そういえば、この1年間のうち体の具合の悪かったのは数えるほど。
それも1度はぎっくり腰だったし、1度は炎天下の草むしり(まきばの)が原因による熱中症もどき。後1度は熱が出たような気がしますが、昔に比べれば天地ほどの隔たりがあります。

「いつも犬の散歩、大変でしょう?」と気の毒そうに言われますが、慣れてしまえばしないほうが気になるものです。
たまに旅行でどうしても散歩ができないというので、おとんやなおなおに散歩を頼んでいますが、その時間になるとソワソワ。気になって気になって旅行どころではなくなります。
きっと毎日4ワンコたちも、同じような気持ちで待っているのでしょうね。

そして、俄かにアタマをもたげる「ダイエット」の5文字。
これで、おやつや余りものの無駄食いをなくし、きちんとバランスのとれた食事をすれば、まちがいなく痩せるはずなのですが、、、およよ。

ponbijinnozu.jpg
ぽんぽん「おかんがまたアタイたちをダシにして『だいえっと』なんていってるよ」
~もう10回は聞いたってかい?アラ
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/126-80c3b27a