FC2ブログ
2006.06.29 ぽんぽんドッグカフェ&ランデビュー!
cafesone.jpg
やって来ました
福岡県福津市・ドッグカフェ「Cafe・sohne(カフェゾーネ)」

ぽんぽん、ついにドッグカフェに行ってまいりました。
なかなかオシャレな外観のお店でしょう?
ここのすぐ前は海。
トレーナーさんとの約束の時間より少し早く着いたので、
ぽんぽんと砂浜へ出てみました。

umitopon.jpg
ぽんぽん「ここはどこじゃ??」

ぽんぽんにとって生まれてはじめての海です。
でもぽんぽん、海を見て感動するというよりも、
海独特の香りに限りなく興味をおぼえたようで、、、
ほとんど匂い拾いに夢中となっておりました。

このカフェに併設されているドッグランは総芝生。
うちのまきばより少し広めでとてもきれいなランでした。
さて、『もし誰も来なかったら面白くないでしょう』と、
トレーナーさんの計らいでお相伴に連れてきてくださったのが、
ベルジアン・タービュレン(ジャーマンシェパードの系統)のジャスパー君。
このコが大型犬なのでぽんぽんも大型犬用に入りました。
もうひとつ小型犬用があり、柴犬などの中型犬はどちらでも入ってよいそうです。

gaugaurun.jpg
ぽんぽん「キャー!!で、でっかい!」

ジャスパー君、この大きさでまだ6カ月(!)。
ぽんぽん、最初から緊張しまくってお得意の鬼夜叉顔で必死に応戦。
ジャスパー君はパピー教室からずっとトレーニングを続けているため、
ぽんぽんを余裕であしらっています。
ぽんぽんが『ガウッ!』とかなり本気のような感じもありましたので、
気もそぞろのワタクシが思わず出て行こうとすると、
「あはっ、大丈夫、大丈夫!」とトレーナーのTさん。
若いけどさすがはプロですね。
ワタクシは、まるでわが子を初めて幼稚園に入れて、
よその子とうまくやっていけるのかと、ハラハラ見守っている
新米のお母さん状態です。

shippotarepon.jpg
ぽんぽん「なんとかしてよ~!」

tareshippo.jpg
きつねぽん

ぽんぽん、見事におシッポ垂れ垂れモード。
しばらくはこのシッポでガウガウやっておりましたが、、、
だんだん慣れてきたのかお尻を持ち上げ出し、遊びっぽく
なってまいりました。

gaugaunihiki.jpg
なおもバトル!バトル!

ジャスパー君、芝生を嗅ぐふりをしてぽんぽんに近づき、
ぽんぽんのお尻を嗅ごうと上目づかいで狙ったり。
なかなかの知能犯やね。

dandannakayoshi.jpg
ずいぶん慣れてきたぞ

naretekita.jpg
もう仲良し

「すっかり仲良しこよし♪」とまではいきませんが、、、。
なにしろまだ仔犬とはいえ、ジャスパー君は男の子なので、
権勢欲が強いのか、隙あらばぽんぽんの上に乗ろうとします。
圧倒的に小柄とはいえ、曲がりなりにも姉しゃんのぽんぽん、
そうはさせてなるものかと、懸命に抵抗します。

そうこうするうちに、ふと気がつくと外の砂浜から覗き込む影が。

sotokarabi-guru.jpg
ジャスパー君がまずご挨拶

ちょっとわかりづらいかな?ジャスパー君の前にワンコがいます。
人なつこそうなビーグル君でした。
中に入って遊びたそう!

antadare.jpg
ぽんぽん「アンタだれ?」

おや~、ぽんぽんもガウらずにご挨拶できてるじゃない!
いい感じいい感じ。
ビーグルの飼い主さん、どうやったらここを利用できるのか柵の向こうから尋ねてありました。
あ~、今日はだめなんだ。残念やね。
ちなみに1年以内の狂犬病予防接種&混合ワクチン接種済が条件です。

この後、ちょっとひと休みのため一旦カフェへ。
ここでもぽんぽん、ちょっと最初はそわついたもののだんだん落ち着いてまいりました。
でも緊張は真からほぐれないのか、いただいたチャッコチャッコは飲みません。

gasupa-kunnto.jpg
ジャスパー君と記念撮影

改めて見るとこんなに大きさが違う!
ジャスパー君、お顔が黒っぽいので写真ではわかりにくいのですが、
穏やかでいかにも賢そうなお顔をしており、なかなか魅力的なワンコでした。
おうちには血のつながらない同じ犬種のお兄ちゃんがいるそうです。
ド田舎の深窓の令嬢・ぽんぽんと遊んでくれてありがとうね!

この後またランに戻り、オーナーさんのご愛犬・ミニチュアシュナウザーのバディ君も入ってくれて、
ちょっと遊びました。
慣れていれば小型犬種が大型犬用に入ることもできるそうです。
ジャスパー君がバディ君に興味を持ってつきまとうところに、
ぽんぽんが走っていって遊びに誘う場面も。
結局、他のワンコはこのランには入って来ず、、、
コーギーもいたのですが、小型犬用の方で遊んでいました。
まあ最初だし、、このくらいで良かったのかもね。

ぽんぽん、帰りの車の中では終始ポーカーフェイス。
でも、思っていた最悪の事態~ガウってまったくとりつくしまもないとか、
おびえて、シッポを巻いたまま逃げ惑うとかがなかったし、結構楽しそうだったね。
というわけで、ぽんぽんのドッグカフェ&ランデビューは大成功のうちに終了したのでした、、チャンチャン。






スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/151-cac0bf2f