FC2ブログ
2006.08.08 ケンちゃんの里帰り
ken1.jpg
くつろぐケンちゃん
すでに破壊された何かの綿が、、、

かねてより「ご旅行のときなんかはいつでも預からせていただきます!」
と言ってありましたので、とうとうその機会が来た!とばかりに、
あれもこれもと色々計画していたのですが、、、
なんと金曜日にケンちゃんを連れて帰るとおとんが「大きな犬状態」で、
四つんばいでハイハイしていました。ぎっくり腰です。
あああ、なんてこったい!
まきばのボウボウの草の残りも金曜日中に刈る予定だったのに、、、
自転車走は絶望的、、、

と、予想外の出だしになってしまいましたが、かんじんのケンちゃんはケロリとしておりました。
いくらここで生まれたとはいっても、悲しいかな、親達は「よそ者」としか見てくれない厳しい現実。
それは前回でも重々承知ですので、りきさくぽんには終始会わせない方がよさそう。
うちは幸いお庭が広くて、普段4ワンコが住んでいるお庭は「内庭」です。
そこでちょっと離れて立っている離れの、木陰の多い場所で丸2日間を過ごしてもらうことに。
でも同じ「はらから」のさよはきっと思い出してくれるだろうと早速会わせてみました。
最初は、「世露死苦柴ドッグ特攻隊」のような威嚇顔で警戒するさよでしたが、、、

kentosayo2.jpg

ケンちゃんのお尻を嗅いだりして、ものの2~3分で兄弟だと気づいたようで、態度が一変。

kentosayo1.jpg

お互いに昔のようにキャッキャとパンチしたり、さよがケンの上に乗ってみたり、、、
やっぱり子供のときの力関係が甦ってくるのでしょうね。
お散歩にも最初の朝いっしょに出かけてみました。
でもいつもはひとりで行き慣れているケンちゃん、
じゃれじゃれしてくるさよがちょっとうっとおしそうでした。
そして、少しぐらい草が伸びていてもいいやろと、まきばに2頭を連れて行ったのですが、、、
いきなりケンちゃんが入り口の隣の網から中へ!
「エ~~ッ!!!」
、、、実は草刈機でおとんが網を傷つけていたのでした。
トホホホ、、せっかくの機会だというのに、、。
なので、毎回精一杯お散歩をサービスしてあげました。

ところで、ケンちゃんの眉。
近づいてみると、ウチのどのワンコにも見られない「立体感」がありあり。

ken4.jpg
ずいぶんとおもしろ~い!

ケンちゃんの前肢です。
爪がまぁ~、すばらしく磨り減っている!

ken5.jpg
よくお散歩に連れて行ってもらってるのね~

ちなみにりき父の前肢です。
形が激似ですね。

riki92.jpg
爪の磨り減り具合はケンに負けそう。

目の比較はどうでしょう。
ケンです。

ken2.jpg


こちらがりき父。

riki91.jpg
眼球が瓜ふたつですね。

はじめはケンちゃんの吠え声に「すわ、よそ者の侵攻か?」と色めきたったりき父達ですが、
距離的には普通のお隣りさんくらいの距離があり、しばらくすると慣れたようでした。
なにしろ心配性のワタクシ、逃がしたりしては一大事だし慣れないところで心細かろうと、
ケンちゃんのところへしょちゅう足を運びます。
家に入ればわがままなどでかい赤ちゃんのお世話と、4ワンコのお世話に右往左往でへとへと、、、
(したがって家事はさぼり気味)
夜は蚊に刺されないように離れの土間に入れましたが、ケンちゃんは明け方ちょっとクンクン言っただけで、
後は別に悲しがったりするそぶりはありませんでした。
少しばかりものを破壊しましたけど、その昔、家の柱や建具を噛み砕いたりき父に比べれば、、、
ぜ~んぜんノープロブレム!
ごはんもよく食べ、お腹も快調そのものでしたよ!
心の中はどうだったのか知る由もありませんが、ワンコってタフなんですね~。

さて、つつがなくお里帰りも終え日曜の夕方におうちへ帰ったケンちゃん。
まだお帰りになっておられなくてお留守番のおばあちゃまにおことづてしました。
後で飼い主さんからお礼の電話が。
「すまんかったなぁ~。ありがとう!!
でも、ケン、いい犬になりよろうが~?!」
、、、ああ、ここにも犬バカがひとり、、、、。
(ブチョー!失礼しましたっ!敬礼!)

ken6.jpg
この秋には眉毛もとれてりき父に負けない立派なオトコになります。

☆昨日マッサージ椅子でウトウトうたたねしていると、
ケンちゃんの飼い主さんがわざわざおみやげを持ってきてくださいました。
おおらかでオトコっぷりがよく、皆に慕われる性格。
この飼い主さんにケンはそっくりなんだよな~、、、
そうそう、オンナにちょっぴり弱いところもネ。
(ブチョー!再び失礼しましたっ!最敬礼!)

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/171-3497a266