FC2ブログ
2006.08.19 東京大停電に寄せて
もう「ちょっと前の話」になるかもしれませんが、、、
東京の大停電で信号は消えるわ、電車は止まるわ、水道は出らんわ、
冷蔵庫は効かんわ、もちろんクーラーは効かんわ、、、、

大変な騒ぎとなりましたね。
いかに生活のすみずみにまで電気がなくてはならぬ存在なのか、
空気や水の重要性と同じように、普段は気づかない現実をまざまざと
見せ付けられた出来事でした。
渦中に巻き込まれた方々はどんなにご不便&損害を蒙られたことか。
もしこれを読まれている方に該当される方がおられたら、
ここに謹んでお見舞いを申し上げたいと思います。

もしウチがこの時期この大停電に巻き込まれていたら。
というのをワンコ飼育者としての視点から点検してみました。

信号。
あ~、散歩道は信号のいっさいない農道です。問題なし。

電車。
通ってない。第一ワンコには該当せず。

水道。
おお、これはポンプアップが出来ないので蛇口からジャーというわけにはいかない。
でも台所の足元の床を開けると井戸ですので、汲み上げればOK。
なんとかなりそう。

冷蔵庫。
ウ~~ム。これはどうしようもない。
冷凍馬肉が解凍になって、ワンコは思いがけないご馳走にありつけるのでかえっていいかも。
人間も解凍になったりしたものを急いで調理するはめになるのかな。
ちなみに我が家はIHヒーターではありませんので、とりあえず調理は出来ます。

クーラー。
うちには数えると各部屋に6つついてますが、普段は寝る前にちょこっとつける2階の部屋と
西向きで暑い下の娘の離れで若干使用する他は、普段使いの居間でこの頃こそ
おじいちゃんが浸かっていたものの、なければないで済む。
ワンコのところでは風のない日につける扇風機がつかないだけね。

そういえば10数年前大渇水のときも、福岡県下の公共プールや学校のプールが
軒並み使用不可だったのに、娘たちの小学校ではフツーにプールを開いていました。
当時この町は上水道が敷設されておらず全町全戸井戸水のみで、
当然学校も例外ではなかったのでした。

田舎暮らしは不便もありますが、こういう非常事態には結構耐久性は高いかも、、、
と思わせた事件でした。

それ以前に、環境のためにも電気の無駄使いはしないようにいたしましょう。
あっ、ワンコのためにわざわざ扇風機ってのが無駄使いって思う人もいるかもね~、、、う~む。
  
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/177-76246ae3