FC2ブログ
2006.08.27 シスターズの食欲
朝夕はちょっとばかり過ごしやすくなってまいりました。
ここまでくるとホッとします。
しかしまぁ~、暑い最中もほとんど衰えることを知らなかったぽんぽんとさよの食欲。
若いということも確かにあるかもしれませんが、どうも避妊手術に関係があるんじゃあないのかな、、、
とにらんでおります。
卵胞ホルモンであるエストロゲンが同時に食欲抑制物質でもあるわけですが、術後はこれが欠乏するため満腹中枢が働かず、未去勢・未避妊のワンコに比べて太る率が2倍近くもはねあがるのだとか(「小動物の臨床栄養学」より引用)。
特にさよはすさまじく「おねだり鳴き」をします。
あげると、またたくまに平らげてお皿はピカピカ。
もしかしたら他にも、毛が増える兆候があるのでお腹が空くのかもしれませんが、、、
気候がよくなるとどういうことになるのでしょう。
こ、こわい~
空腹感が強まると気が立ってくることだし、、、
なんとか工夫するしかありませんね。
同じ♀でも、お母さんのさっちゃんはあくまでもマイペース。
好きなものをとりあえず完食した後、夜のかりかりは知らん振りです。
なので混ぜ混ぜしたり、だましだまし食べさせるのに必死。

ところでりき君、、
去勢はもちろんしていませんが、シスターズ並みにゴハンがいける。
どうしてなのか、不思議~~なのですが、、、
若干少なめに調整しているため物足りないのか、さくらのお皿を未練たらしくじっと見ています。

さくら以外、みんなでぶくなってしまう恐れが、、、
早く「まきば」を復活させて、尚且つ三輪車を早く決断せねばひじょーにマズイ!!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/181-ea9c1510