FC2ブログ
2006.10.20 おからケーキ
1018okaracake.jpg
普段は食べてくれない栗を少し加えました
ひとつだけレーズン入りはワタクシの試食用

うちのワンコたちのお誕生ケーキはいつものクマの型で焼きます。
ワンコはクマの形だろうが何だろうが、
美味しく食えればいただければしあわせなのですが、、、
先日のおさよのケーキは「おからケーキ」にしてみました。
小麦粉はまったく使わず、おから100%です。
おからがよく乾燥していれば、しっとりサラサラなので、
思いの外ケーキっぽく出来てオドロキ !
小麦粉アレルギーのワンちゃんには特におすすめかも。
分量が余ったので他の3ワンの朝用とワタクシも味見用に。
超簡単な焼き菓子なのにメインのおさよ用でちょいと失敗!
型抜きのための油が塗り足りなかったらしく、
取り出すときに一部モロモロに~(T0T)(T0T)!!
壊れた部分は朝のおさよ用に取って、固まり部分をお誕生日当日にあげました。
ワンコの健康のため、と本来ならバターを使うはずのレシピを グレープシードオイルのみで
作ったのですが、型に塗る油分だけでもバターを使えば、 型抜きもうまくいく上に
ちょこっと風味も増して、香りで食欲をそそられたワンコたちが喜んだかも、、、
とちょっと今になって反省。
が、おさよはめったに味わえないはちみつの甘みに夢中になってがっついていました。
といっても、市販のワンコケーキよりさらに甘みは抑えています。

前の夜はおさよだけ室内に連れていかれたのを快く思っていない
(と思われる)ぽんぽん姉しゃんにあげてみると、、、

1018umee2.jpg

がつがつがつ、、、やはりよく食べます。
で、ケーキは完食!

1018umekatta.jpg
ぽんぽん「うめかった~!アタイ満足♪」
お手手のクロスは満足の証拠。

りきもさくらも、もちろんおさよもやっぱりぺロ~リでした。
おからはヒトにもワンコにもヘルシーフード。
さてさて、その後やつらのお腹を通過したおからは、、、
すばらしいうん○に変身していました~^0^!!



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/228-5af55e6e