FC2ブログ
2005.08.31 わんわん姓名判断
「ネットってほんとに便利!!」って、この頃つくづく思います。
旅行の行程も組めるし、ホテルも予約できるし、ドッグフードも買えるし、高速バスの時刻表もわざわざバス停に調べにいかなくてもいいし。
で、今度は「姓名判断」です。
赤ちゃんが出来たのでもないのに、なんでいまさら姓名判断かというと、
孫ができた・・・のでもありませんよ~!
ワンコ以外のわたくしの趣味である俳句の関係なんです。
短歌の場合は、大体本名を使いますが、俳句になりますとちとシャレた方は、「俳号」というものを持っていらっしゃる。
ちなみにわたくし、わんわん文芸みたいな「わんこネタ物」ばっかり作っているわけではありません。

蜘蛛の眼に鬼と映るや巣を払ふ (わかりやすいと評されました)
眼に沁みて心に沁みて彼岸花 (昨年のおばあちゃん亡き後の作)
こんな感じ・・・テレッ!

メインは短歌ですが、昨年、師と仰ぐ方が急逝されガックリきてしまい、しばらく俳句の世界に逃げ込んでいました。すると、だんだんこっちも楽しくなってきて、この際かっちょよく「俳号」を持とうなどと思いついたんです。
そこで考えたのが、ネットでいとも簡単にできる「姓名判断」。
「柴女」、「志波女」、「四葉女」・・・(「シバ」を名乗りたい!)
私の俳号候補を色々試してみたんですが、どれもイマイチだなぁ~。
ふと手が止まりました。
「そうだ、うちのワンコ達の名前調べてみよ!」
閑話休題、早速調べて見ることに。

「りき」(調べるときは苗字をつけます)
主 運 7画 独立独歩の吉数
社交運 8画 剛健忍耐の吉数
健康運 健康に恵まれ境遇安泰で万事順調
性 格 意志貫徹型。ざっくばらんな性格
基礎運 6画 天徳地祥の吉数
晩年運 15画 福寿円満の大吉祥数

・・・・すご。りきよ、おまえは一体何者なの?

「さくら」
主 運 8画 剛健忍耐の吉数
社交運 8画 剛健忍耐の吉数
健康運 健康に恵まれるが他人に同化しない。
性 格 剛健忍耐型。忍耐力あり。正直者で義理堅い
基礎運 7画 独立独歩の吉数
晩年運 16画 頭領の才象望運の吉祥数

ふぁ~「剛健忍耐」の文字が3つも・・。こわいほどに当たっているよ・・

それにしてもこのコ達運がいいんですね~ちょっと安心というか、なんというか。
いかん、ぽんぽんを忘れていました。

「ぽんぽん」
主 運 11画 陰陽和合の天恵ある吉祥数
社交運 14画 孤独神経質の大凶数
健康運 健康に恵まれ確固不動の安泰
性 格 健全発達型。温和に見えるが内心は不屈の精神
基礎運 16画 頭領の才象望運のの吉祥数
晩年運 25画 理智的で個性の強い吉数

なになに、社交運が悪いのか。もっと詳しく見てみると「他人に厳しく自分は身勝手。夫婦親子の争いも生じやすい」・・日頃のぽんぽんの生活態度に相通ずるものが!

当たるも八卦当たらぬも八卦。信じるも信じないも気持ち次第ですが、
たまたまこのコ達のはこのようなよい結果となりました。ホッ。
興味のある方はどうぞお試しあれ。→姓名判断を極める(旧字体による診断)

さて、最後に私の俳号ですが、「しば」の間にちょっと詰め込んで「椎乃葉女」(しいのはじょ)というちょっと長たらしいものに。これでもりきの運勢ほどよくはないけれど。どこかの雑誌や新聞で、もしこの名前を見かけたら、それはワタシです。(って、運がいいだけで載せてもらえるものでもないんだけど・・・)


riki.jpg
po.jpg
sa.jpg
運のいい柴犬の顔?


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/24-24f132bb