FC2ブログ
2006.12.22 ★ワンコクイズ正解&結果発表★
ちょっと遅くなりましたがクイズの結果発表です!

香龍さん、たなやんさん、まーく40さん、りきまる母さん、星の母さん、犬一さん、
むつきさん、JUNKOさん、motoyoさん、シオンさん
以上10名の方がクイズに御参加くださいました。

エントリーしてくださいました皆様ありがとうございました。
それでは正解を発表いたします!

りき☆その1 
りきの大きな足はその形状からある特殊な例え方をされています。
さて、それは次のうちのどれでしょう?
       
a ジャムパンショベル
b 赤い熊手
c 三越ライオンs'ハンド

答え a
ワンコ日記に何度か登場したかと思われます。
りきが土を掘るその肢は文字どおり「ジャムパンの形をしたショベル」の
ようです。
bはこの場限りの出まかせ、cの三越のライオンには、りき、さよをたびたび
例えていますのでちょっと惑わせましたね。


りき☆その2   
りきのさくらに対する日頃の態度でりきの夫ぶりは次のどのタイプが
一番ピッタリでしょうか?
   
a さくらの前では怯えてシッポを下げ、おっしっしーを
   チビらしている恐妻家夫
b  さくらが好きで好きでたまらず、何をされても
   ニヤついている尻敷かれ夫
c  さくらを好きなふりをしているだけで、実はよその
   ♀にうつつを抜かしている仮面夫

答え b
ありがとうございました、全員正解です!
恐妻家でもあるようですがいくら何でもチビッたりはしませんね。
cはよその♀が目の前に現れれば、まんざらではないかもしれませんが、
さくらを好きなことには変わりありません。


りき☆その3 
りきが子犬の時本当にあった「あわや」というアクシデントは
次のうちどれでしょう?<HP未公開>
a 家の前の道に飛び出したとたん大型トラックがその真上を通過した
b おじいちゃんの軽トラの窓から下に落下した
c ネズミ殺しの薬を舐めて胃洗浄した 

答え b
りき問題中最大の難問でした。
aのような事態が起こっていたらワタクシは失神していたでしょう、、
bの事実を聞かされたときでも冷や汗が出ました。無事だったのが何よりでした。
cは実は娘のなおなおが赤ちゃんのときに実際にあった出来事です、、トホホ~


さくら☆その1  
さくらはその特徴的なことから、過去にある歴史上の人物に
例えられたことがあります。さてそれは次の誰でしょう?

a  りき夫に激しくマウンティングする勇ましい女丈夫なので「柴犬界の北条政子」
b  可憐な姿でひと目でりきをとりこにしたので「柴犬界の巴御前」
c りきとりきの兄弟にも愛されたので「柴犬界の額田王」

答え c
これはメニューバーの「わんわん文芸」の中の#4に書いておりましたが、
初期の記事のせいもあり気づかれた方はごくわずかでした。
従って、この記事を読まれていなければ超難問!
さくらはりきのお嫁さんになる前はりきの兄弟犬の奥さんだったのです。
これは「さくら☆その3」の問題と連動しております。


さくら☆その2 
さくらが勇敢にも戦いを挑み。逆に噛まれてひどい目に遭った相手の動物は
次のうちどれでしょう?

a マムシ
b  タランチュラ
c ぽんぽん

答え a
ありがとうございました、これも全員正解です!
お庭番DIARYでご紹介したことがあります。
というか、消去法で行くとこれっきゃない!ということに。
「cの『ぽんぽん』はひどい!」とぽんぽんびいきのなおなおから
抗議がありました。


さくら☆その3 
ズバリ、さくらが今までの犬生で産んだ子犬は全部で何頭でしょう?

a  6頭
b  9頭
c 15頭

答え c
「さくら☆その1」のとおり、りきのお嫁さんになる前には、
生まれた犬舎で、りきの兄弟犬の子供を2回計6頭すでに出産しておりました。
りきとの間に3回計9頭、あの小柄な体で合計15頭を産み育てました。
さくらは名実共に偉大なる母です。
これは結構正解をいただきました。


ぽんぽん☆その1 
ぽんぽんは産まれた時、どんな子犬だったでしょう?

a たれ目で鼻の頭が上半分白くシワシワの情けない子犬で、
  柴犬になるのだろうかとみなを心配させた
b 眉間に皺を寄せた不機嫌そうな顔つきの子犬で、
  ライオンの子供のようだった
c 全身金色に輝き、後光が差した子犬で、
  肉球で天を指し「天上天下唯我独尊」と言った  

答え a
ありがとうございました、これも全員正解です!
cは畏れ多くもお釈迦様のお生まれのときですので、
実質二択ということになります。
bはおさよの子犬のときの姿ですね。


ぽんぽん☆その2 
ぽんぽんは優秀な番犬、監視犬の他に最近重要なお仕事が増えました。
さて、それは次のどれでしょう?

a  お年寄りの施設を慰問に行くセラピードッグ
  名付けて「愛のわんわん癒し隊」
b まきばや畑、お庭の草取りを率先して行うご奉仕ドッグ
  名付けて「ガウガウ草むしり隊」
c お寝坊のなおなおねえねを起しに行く目覚ましドッグ
  名付けて「ぽんぽん目覚まし隊」

答え c
ありがとうございました、これも全員正解です!
割と最近の話題なのでわかりやすかったでしょうか。
aはそうあればいいなあ~という理想の姿。
cは、実際に草むしりしているとぽんぽんとおさよが飛んで来て、
いっしょにガウガウいいながら草をひっぱり抜きます。
ただし手伝っているのではなくて、その草を投げて遊んでもらいたいから
のようですが、誉めると熱心にやってくれます。


ぽんぽん☆その3 
ぽんぽんが起した最悪の事件は次のうちどれ?

a 建具や柱を牙や爪でバリバリに切り刻んだ
b おじいちゃんの大切なお庭の松の木の皮を剥ぎ取ってつんつるてんにした
c オヤツを大量に盗み食いした

答え c
ぽんぽん問題中、最難問でした!
これは初期のワンコ日記にあるのですが、bと答えた方が多かったようです。
これの方がぽんぽんらしいのか?
aはりきやおさよ、bは去年の子犬たちのしわざですが、
ぽんぽんは大人しいコでこういう悪さはめったにしません。
ただ食いしん坊でおやつに最も近い場所に居るというのが
チェックポイントでした。


さよ☆その1   
さよのまきばでの必殺技は次のどれでしょう?
        
a ワニのような口を開けて相手の首に食い付く
  名付けて「がぶがぶアリゲータ攻撃」
b 自分の全体重をかけて相手に突進する
  名付けて「わんわん魚雷」
c 両肢を上げて相手に飛びかかる
  名付けて「ももんが倒し」

答え b
割と最近の日記に登場しています。
また「世露死苦柴ドッグ特攻隊」のプロフィールでもご紹介しましたね。
ちなみにaの技は女子みんなが持っている技、cの技はぽんぽんの得意技ですが、
この問題作成に当たってにわか作りで必死に考えついた名称です。
こんどから使えるかも、、、。


さよ☆その2   
4ワンコの中でさよだけが持っているすぐれ技、それは次のどれでしょう?
 
a  「あ~~~う~~~」と歌うようにのどを鳴らす
b ごはんを食べながらラッパのようにお尻を鳴らす
c 掘った穴にオヤツを巧みに隠す

答え a
ありがとうございました、これも全員正解です!
おさよは穴掘りもしますが、ただ単に掘り散らかすだけ。
cのような知的活動はぽんぽんの得意分野です。
bは4ワンコの中ではおさよが一番やりそうではありますが、、、
一応レディーのはしくれなのでね。


さよ☆その3 
さよのニューファッション未公開画像があります。
さて、それは次のうちどれをまとったものでしょう?

a 赤ちゃんのよだれかけ
b Tバック
c キツネの襟巻き

答え b
超難問中の難問!
正解者はわずか2名。
笑いネタ解答と思わせたところがミソですね。
これは画像を実際に添付したいのですが、
ワタクシのパソの中に内蔵していますので今の所ムリ。
なかなかのお似合いなのですわ~^0^


お庭☆その1  
飼い主のなおなお母がしょうもない犬の替え歌を作っては
性懲りもなくご披露していますが、今までに替え歌となった歌で、
このHP上(BBS含)で公開されなかったものは次のどれでしょう?
        
a アイアイ
  「♪ポンポン ポンポン おさるさあんだよ~、、、」
b さっちゃん
  「♪さっちゃんはね さくらていうんだ ホントはね、、、」
c  ぞうさん 
  「♪りき君 りき君 だあれが好きな~の、、、」

答え c
これも割とむずかしかったようですね。
aの替え歌は初期のワンコ日記に、bはBBSで登場させたことがあります。
cは単純過ぎて記事になりませんでした。
むろん、歌のつづきは
「そうよ さっちゃんが好きなのよ」です。。。
ア、、アホくさ~


お庭☆その2
4ワンコ全員参加型遊びは次のどの遊びでしょう?

a スコップ土かけ遊び
b 水キャッチ
c ボール投げ遊び  

答え a
たびたび出てくるワンコ日記をそれとなく読まれると、
みんなで参加している様子がわかるかと思われます。
また、bの「水キャッチ」はワンコ日記でさくらだけが好きなことを、
またcの「ボール投げ遊び」はさくらだけが興味ないことをそれぞれ
どこかで書いたことがありました。(←書いた本人、確認しろ~)


お庭☆その3   
ズバリ、ここの犬舎号は次のうちどれでしょう?

a 若宮力桜荘 
b 若宮翠玉荘
c 若宮緑玉荘

答え b
ありがとうございました、これも全員正解です!
お庭番DIARYで書いたことがありますね。
「翠玉」とカッコつけていますが、りきの好きなニコちゃんボールの
当時の色=みどり色からつけました。
また、うちで生まれたぽんぽんの血統書を見ていただくと
ハッキリと書いております。


以上、正解は、

a-b-b/c-a-c/a-c-c/b-a-b/c-a-b

でした~!

さて、全問正解は、、、

うう~~ん、、残念ながらおられません、、、!

では、14問正解は、、、

い、、、いた!!!

犬一さん!

アナタが優勝です!
おめでとうございました!
そして、よくもまあ~ここまで答えてくださいました!!!

参加者のみなさんも全員2桁の正解を出してくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました~~!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/244-8c5c829d