FC2ブログ
2005.09.12 そして誰もいなくなった
おばあちゃんの一周忌法要が9月9日に営まれ、その後東京に住んでおられる、おじいちゃんのご兄弟がしばらく滞在されました。2組はご夫婦です。
日頃、の~んびり・ぬたぬたして自分を甘やかしているだけに、私ときたら気持ちははやるが体がついてこん状態で、あまり充分なおもてなしもできませんでしたが、なんとか最小限のことはこなして、本日最後のお客様をお見送りしました。
ご兄弟のうち、一番下の弟さんはご自宅の室内で赤柴を飼っておられるので、3ワンはしばしばかまってもらって、りきたちもまんざらでもなさそうでした。さすがにワンコに向ける眼差しが違います。
この中で、おじいちゃんのすぐ下の弟さんはりきたちを少なからず目の仇になさっていました。
「廊下にあがっちゃってるよ!いいのぉ~?」
「ふすま、絶対に汚すって!破っちゃうよ、絶対!」
・・・実は3年ほど前、りきが1才のやんちゃ盛りの頃に、このおじちゃんがお一人で滞在なさったことがありました。
宅急便で送りつけたご自分の荷物を廊下に置いて、お出かけになっている間に「事件」は起こりました。廊下にあがった好奇心満々のりきが、この見慣れない箱を前足でひっくり返し、中からおじちゃんの真新しいジャンパーを引っ張り出してビリビリに噛み破ってしまったのです。帰ってきたおじちゃんのそれは怒ること怒ること。
今はすっかり大人になったりき、そんな記憶は本人にはみじんも残っちゃいないでしょうが、人間は違います。そのおじちゃん、それ以来お見えになるたびにりきを見る眼差しの厳しさは、赤柴を飼っている弟さんとは対極のものがあるのですよ・・・。
なにはともあれ、皆さん無事にお着きになったとの電話が次々とかかってきました。やれやれ。それまで荷物置き場と化していた廊下は、またいつものワンコの天下に戻りました。

さて、話はまったく変わりますが、リンクのお友達、サイママさんより「料理バトン」なるものをいただきましたので、おそるおそる回答してみま~す。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません

 目玉焼き・・・・塩・白胡椒にほんの少し醤油
 納豆・・・・付いてるタレ・からし(卵の黄身に刻みネギも入れるが
       これは答えちゃいけないのね)
 冷奴・・・・醤油&おじいちゃん特製柚子胡椒
 餃子・・・・ ラー油&酢醤油 
 カレーライス・・・・かけません(子供のときはソース)
 ナポリタン・・・・かけませんね
 ピザ・・・・タバスコ 
 生キャベツ・・・ポン酢かドレッシング
 トマト・・・・ポン酢またはオリーブオイル&黒胡椒
 サラダ・・・・ポン酢かドレッシング
 カキフライ・・・・タルタルソース
 メンチカツ・・・・ウスターソースか?(あまり食べたことなし)
 天ぷら・・・・・天つゆかレモン酢か醤油か、たま~にソース
 とんかつ・・・・とんかつソース
 ご飯・・・・?かけませんね

 ポン酢が多いわ~。カロリーを無意識にとらない努力が現れているけど、ほとんど効果が上がっていないわね~、オヨヨ。 

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
 
 かきたま汁にショウガ汁。あまり意外性はないかな?オイチイ!
 あら、調味料に限るのかしらん?
 下の娘はなんでもかんでもマヨネーズ。肉じゃがにもキムチにも。
 味オンチと化しています。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが苦手な組み合わせはありますか?
  
 何だろ?何でも好きだわ。
 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 ああっ!回そうと思った方のところには、すでに回っているのです!
 ということでアンカーになりますワン、悪しからず。

 で、「そして誰もいなくなった」。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/27-b5719cbc