FC2ブログ
2005.10.03 日保北九州展で珊瑚ちゃん大活躍
昨日は、我が家から最も近い会場で行われる北九州展ということで、朝からのんびりしすぎて、気がつくとなんと10時半!あわてて会場までぶっ飛ばして、それでも11時前に到着しました。
会場に入るとややや、真っ先に目に飛び込んできたのは見覚えのある美犬。そう、福岡県内唯一の柴ネット友、香龍さんの御愛犬珊瑚ちゃんの姿です!香龍さんとはお宅にお邪魔して以来の再会です。壮犬の部での出陳ですが、ヒート明けの珊瑚ちゃんは、もうピッカピカ状態でした。でもちょっと、ふ、太いかな・・・。
出番待ちの間、香龍さんが投げる小石で無邪気に遊ぶ珊瑚ちゃん。するといつしかその回りには、目をランランと光らせて珊瑚ちゃんを見つめるおじさんたちの群れが・・。
そう、珊瑚ちゃんは若犬時代(といってもほんの1年前なのですが)、15~6頭の中でぶっちぎりの第1席に輝いた話題の美犬で、このおじさんたちはもちろんそれを知っている方々ばかり。
「状態はよかよ。ばってんちょっと太りすぎばい。」あ、やっぱり言われちゃった。
「ついこの頃まで生理中で、きつかろうと思って運動を控えてたもんで・・。」
という香龍さんの一生懸命の説明に、
「ん、なぁ~~ん言いようと!!」とおじさんたちのどよめきのようなあきれ声が。
たじたじとなっている香龍さんの足元で、無心に土の匂いを嗅ぐ珊瑚ちゃんなのでした。

応援団として、香龍さんのお母様とリングの外で審査を見守るワタクシでしたが、なんと2つの大きな失敗をしでかしてしまいました。
ひとつめは第一審のとき。颯爽と立ちこむ珊瑚ちゃんとハンドリングがなかなかサマになっている香龍さんを、ばっちりカメラに収めなければ、と勇んでシャッターを押すと、
『ピカッ』・・・ひぇ~~!!フラッシュが!
これでは応援どころか妨害になってしまいます!
あわてて、スイッチをボスボス押すと・・アラ~、画面が真っ白になっちゃった。ワタクシはまっさお。カメラはお昼休みにどうやら復帰いたしましたが、後で香龍さんに謝ると、まったく気が付いていらっしゃらなかったみたい、ホッ。
かろうじて邪魔にはならなかったかな?はぁ~、でもだめだめなワタクシ。

一審の終わりがけから思いがけなく激しい雨が降り始め、午後の二審では下がべちゃべちゃに。でもこの悪環境の中でも立派な立ち込み姿で、なんと珊瑚ちゃんは壮犬2席に堂々の入賞です。1席のワンちゃんは九州の名門W荘の看板娘で、全国展でも入賞は確実視される貴婦人然とした美犬中の美犬。珊瑚ちゃんはそのコに決して引けをとらないあっぱれな立ち込み姿でした。
すごいよ~珊瑚ちゃん!!
ここで私が第2の失敗をやらかしました。
審査が終わった珊瑚ちゃんの足元を見るとドロで汚れていたので、私が思わず、
「珊瑚ちゃんもう休ませたら?」
と言うと、香龍さん、私のアドバイスに素直に珊瑚ちゃんを車へ。
ところがまもなく「では本部賞の審査に入ります」とのアナウンスが。
・・・・はっっっっ!!!!しまった!!成犬・壮犬上位で本部賞争いをするんだった!!!
なんということでしょう、そんなしくみは百も承知のワタクシですのに、舞い上がってしまって完全に忘れてしまっていました!珊瑚ちゃんを車に入れてルンルンと帰って来る香龍さん、
「すぐに連れてきて~!本部賞決定戦がある~!」と皆からいっせいに叫ばれ、あわてて珊瑚ちゃんを連れに戻るはめになってしまいました。ごめんね~~私が言ったばっかりに・・。
しかしそんなハプニングにもかかわらず、なんと珊瑚ちゃんは本部賞を受賞したのです!
ほんとにおめでとうです~~!!

ところで香龍さんは気づかれているでしょうか、作出者のK氏をはじめ、羨望とネタミの入り混じったあのセミブリーダーさんたちのヨダレを垂らさんばかりの珊瑚ちゃんを見る目つきを。
家庭犬でありながら堂々と本部賞に輝く、そう珊瑚ちゃん、
あなたは『家庭犬の金星(スーパースター)』です!
聞けば全国展へも出陳されるとのこと。香龍さん、なかなか意欲満々です。
夫婦で広島に旅行に行く私達、おとんとお好み焼きを食べるのもそこそこに呉の会場へ馳せ参じますので、珊瑚ちゃん今度は全国展入賞だよん!でもその前にちっとばかり痩せようね~・・。(って、「オバサマ、あなたには言われたくないわん!」と、珊瑚ちゃんからうなられそうネ)
でもとにかくなにがなんでも、おめでとう!
そして、いまや名ハンドラー香龍さん&気さくでおきれいなお母様、お疲れさまでした!

目指せ日保完成犬!(本部賞6本取得した犬に与えられます)
成犬になったら今度は「内閣総理大臣賞」だ!


sangotyantachikomi.jpg

bijinsanngocyan.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/33-c0b66ce9