FC2ブログ
2007.06.05 お掃除大作戦~第1章「フリーマーケット編」
何十年来の膨大なゴミの山を抱えた我が家。
ただ一口に「ゴミ」といっても色々と種類があります。

まずは、
① まったくその役目を果たし終えたシロモノ。
  機能しないモノ。
  今後も未来永劫、誰も使わないと思われるモノ

特に自分が関わっていない時代のものでこういう類は、
比較的冷静に対処できるハズ。

次に、
② ひょっとしたら使えるかもしれない、、と、なんとなく
  残しているモノ。
  とりあえず置いているモノ。

これが圧倒的に多い!!
それに愛着があるようなものはますますこの傾向が強いようです。

そして、、、
③ 未だ十分に付加価値があるが、とりあえず必要性が希薄なため、
  置いてあるモノ。
  厳密にいえば「ゴミ」とは言いがたいモノ。

例えばいただき物の石鹸とか夏の肌ぶとんとか。
買ってみたけどなんとなく違和感があってしまっているものとか。

一斉にゴッソリとトラック何台かで持っていってもらえば、
さぞせいせいすることでしょうが、③はもちろんのこと②の中でも
『捨てちゃうのはもったいないよね~』といじましく思ってしまうものが。
そこで選別してフリーマーケットで売ることに。

折りしもゴールデンウィーク明けに、隣の市でフリマの開催のお知らせを発見!
これは出店無料なのもあり人気があるため抽選で出店者が選ばれるのですが、、、
見事当選~~♪
(実は3年前にも一度当たって出店の経験があります!)
こうなったら出来るだけお金に変えちゃう!と、張り切ったワタクシ。
ちょうどゴールデンウィーク中から娘どものほったらかしていった品々を整理中。
さらにもはやジャングルと化した物置に分け入って、売れそうなものを物色。
それだけでも相当の数の売り物が揃いました~!
それにしても、、、
助っ人にフリマ経験がワタクシよりも多いなおなおを前日より呼び寄せて、
ワタクシが売り物を探している間並行して値段をつけてもらったのですが、、、
なんでワタクシが若ぶって買ったツモリチサトのバッグが800円
(定価16000円・一回使用、、、上記③の理由でお蔵入りしてた)で、
商店の記念セールでタダでもらったポーチが(未使用とはいえ)、
200円なのよ~!
と、結構めちゃくちゃな査定でしたが~、、、まっいっか。

そこでちょっとさかのぼりますが、5月の最後の日曜日に実行してまいりました。
複合施設の駐車場に100店舗、車を乗り付けての出店形式です。
午前10時から開店ということでなおなおとモタモタ、ダンボールをおろしていたら、、、
オッサンやオバサンがアリのようにたかってきて、
勝手にダンボールを開けて中のものをつかみだしてる~~~!!
「ちょ、、ちょっと!10時からになってるんですが、、」
「いいのよぉ!もうみんな売ってくれてるよ!」
「これとこれ!買うから負けて!」
おおおぉぉぉ~~い!!!なんとかしてくれ~~!!
、、、と青ざめつつも何とかこの図々しい軍団をさばき、
気が付けばわずか20分足らずで1/3近くが売れてしまいました。
お、おそろしい、、、。
しかも目利きというか、やっぱりいいものが即座になくなっていきましたね。
特に③に分類される未使用の石鹸やタオルなどは、この時点でほとんど完売です。
それにワタクシが旅行先で買いためたお茶碗コレクション。
もう一生かけても使い切れないほど溜まっていたので、
今回その一部を出してみたのですが、、
これもやっぱりいいのはドドッと「さようなら~」でした。
しかし注目すべきは、なおなお姉妹の手作り陶芸作品。
『ボールをくわえたリキ』という題名の、長さ10cm、高さ5cm位の怪しげな犬の像。
「こんなの売れんよ~~」
と、なおなお自身が苦笑していたのですが(作った本人はすでに飽きていた)、
若いお嬢さん2~3人が来て、
「わっ!これかわいい!うちの柴犬に似てる~!!」
(ちゃんと柴犬にも見えたらしい)と、興奮して喜んで買ってくれました。
他にもなおなおオリジナルの、串刺しダンゴのような花びんとか、
意外に手作り作品、好評でありました。
ま、100円ではありましたが、、。
こんな風で始まって2時間もすればさらに、
いかにもつまらないモノばかりが残っている状態となり、
ヒマになったので犬バカ親子でまたあらぬ妄想を話して遊ぶことに。
なおなお「ここに看板犬ちゆうておさよを連れてきて、
『ア~ウ~』って呼び込みさせたら流行るよね」
なおなお母「生きたワンコを連れてきたら怒られるバイ」
なおなお「なら、薬で眠らせて置いてたら、、」
なおなお母「敷物みたいに?キャキャ」
、、なんてひどいことを想像している親子でしょう。

そんなこんなで、午後3時には終了したのですが、
売り上げがな、な、なんと!!
25000円もありました!
なおなおにアルバイト料を奮発してもなお、ゴミ処理用のトラック1台分くらいの
手数料はこれで捻出できました!
バンザーーーイ\^0^/

しかし、、
「お掃除大作戦」はまだほとんど始まったばかりといっても、
決して言い過ぎではありましぇん。
今ずっと外出もできるだけ控えてゴミの選別とゴミ出しに
専念している真っ只中なのですが、とにかく『すごい』のひとこと。
今は衣替えに伴う大量の衣類の分別ですが、、
この6月中でなんとかケリをつけたいですわ~!
そして、もったいぶるようですが、、
ワンコのための野望が実現するまでは、、
道は遠く険しいですなぁ~

この第1章も予告からずいぶん経ってしまい、、申し訳ありません。
では「お掃除大作戦」、続きはリアルタイムで!
ただし、本当に忙しいのでちょっと記事が遅れることになりそうですわ。
ネット上のご訪問もなかなかできない状況ですが、
お友達の皆様、どうぞ温かく見守ってやってくださいませネ。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/336-35f04df8