FC2ブログ
2007.08.18 犬バカ主婦と久々の『法話会』
毎月17日はお寺の仏教婦人会の法話会の日と決まっている。
この会の役員を2年間やったが、この5月を持って無罪放免任期満了となった。
役員在任中は、この毎月の法話会には一日も欠かさず出席した。
我ながらあっぱれである。
しかし、その直後の6月7月と立て続けに欠席し、、、
(さっそくオサボリしたのではなく講習と重なったためだが)
ちょっと気が引けたので、今月はなんとか顔を出してみた。

お寺には当然のように冷房はなく、扇風機が4~5台。
『焼け石に水』のように熱気を掻き回しているだけだった。
「あ、、、あついっ!!」
と心の中で何十回と唱えながら法話会は2時間ほどで終了。
とにかく暑すぎて、頭がもうろうとしている。
その後が恒例の茶話会である。
サワサワと取り留めのない話のさ中、住職がおもむろに、
「○○さん(=私のこと)のとこのイヌさんは幸せですよね。
わたしが今度生まれてくるときは○○さんとこのイヌになりたいですよ。」
などとのたまった。
まぁ!うれしい!!
すると、
「あら!イヌは何?」
とあるおばあちゃま。
「柴です。」
とお答えすると、
「ま!柴はかわいいものね~!」
「そうそう、柴犬はほんっとかわいいんよね!」
あちこちから柴礼賛の声があがって、一気に話は我が家のワンコ話で盛り上がった。
こうなると暑さもどこかに忘れてしまう。
「んまぁ!4頭も!」
「お散歩が大変でしょう~」
「いや~、おかげで私も健康になっていいんですよ」
なんだかすっかり話の中心になって、調子に乗りまくりである。
その後も、老犬介護の話やいろいろな愛犬のエピソードが続き、
みなさん、ワンコ好きな方ばかりだというのがわかってすごくうれしかった。
やっぱり、お寺のことに熱心な方は愛情深い方ばかりなのね。

30分ほどでこの茶話会も終わりを告げ、帰るときは、、、
何だ、もう4時30分を回っている!
ワンコのお庭に水を撒いてやらなくちゃっ!
急いで帰り支度をしつつ、『今日の茶話会は楽しかった』
などと考えながらお寺を飛び出す頃には、
法話会の内容などほとんど頭から飛んでしまっている
犬バカ主婦なのであった、、ああぁぁぁ~。

(住職、ごめんなさい。)

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/341-e03da602