FC2ブログ
2007.09.28 りきのお誕生日
おかげさまでりき君、無事6才になりました。
年々歳々どのワンコのお誕生日もなしくずし的になりつつありますが、、、
今日はふと、
『日本犬はやっぱ日本的なお祝いよね!』
とひらめきまして、鯛の切り身をゴハンに乗っけてみました。
ベースはいつものカリカリの上に新米とかぼちゃ、小松菜、
それにササミのこんがり焼いたの(香ばしい!)を混ぜ混ぜした
おじやをトッピングしています。
鯛は蒸して、特に心配な小骨はていねいに取り除きました。

0928gochisou.jpg
鯛が乗っている以外はいつもと変わらないかんじ

『おすわり&待て』のコマンドを守る忠犬・りき公。

0928mate.jpg
りき「く、くるしい」

『よし!』と聞くが早いか、即効鯛にがっつく品のなさ~。
こらこらっ!

0928sokkoutaigui.jpg
りき「うめぇ~」

なおもうまそうに夕ゴハンに食らいつくりきでした。

0928gatsugatsu.jpg

今年はお祝いの品物もちょっと地味、、。

0928present.jpg

ケーキ(左)はおもちゃでごまかし、ぱふぱふボール(右)はおまけね。
ぱふぱふボールを見せるとパッと顔がかがやくりき。
これは危険な気配、、、
(とわかっているのに今気づいたふりをする飼い主)

0928papupapu.jpg

ああ~~っ!!やはり、、、!
りき、『パフパフパフ!!』と5秒ほど威勢良く噛み鳴らしたと思ったら、
急に『スカ~スカ~』と音がしなくなっちゃいました~~!
秒殺です、、、とほほほ~。

0928gaburi.jpg
親のかたきのようになおもくらいつくりき

次のケーキのおもちゃ。
げげ!またもや瞳をキラキラさせて見ているりき。

0928cake.jpg
果たしてケーキの運命やいかに??

というわけで、ぱふぱふボールはあっという間に機能を失ってしまいましたが、
その後おたよが転がしてひとりサッカーで遊んでおりました。
もうしばらく遊べるでしょう。
ケーキは今のところまだ原型をとどめております。
もうちょっと長持ちしてもらいたいですね。
なお、鯛とトッピングのゴハンはもちろん他のワンコにもおすそわけ。
みんなが無事に育ってくれているお祝いです。
鯛はどのワンコもパパッと飛びつく好反応です。
やっぱり日本の犬だなぁ!としみじみ思ったワタクシでございました。

そして、、、
温かいお祝いをたくさんありがとうございます!!
これからもずっとずっと末永く見守ってあげてくださいませね。
本当にありがとうございます!!
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/346-4eef7b0b