FC2ブログ
2007.10.01 4ワン飼い主の近況報告です☆
6月以降、この『お庭番DIARY』の更新がめっきり減って、
「どおしたの??」と思われている方もおられることでしょう。
私事ですが、23年勤務していた仕事に見切りをつけて3年。
今年の春「そろそろ何かやってもいいかな」という思いが頭をもたげはじめました。
ジュール・ベルヌの冒険小説に『2年間の休暇』というのがありましたけど、
ワタクシの場合まったくの専業主婦として『3年間の休暇』をいただきました。
定年を迎えるまできっとがんばれると思っていた仕事を、
やむを得ない家庭の事情で(確かに仕事自体の行き詰まりもあった)
辞めた直後は、一時はもう『人生のたそがれ』といった感じさえあり、
後は家族の世話と、当時はまだりきとさくらの2頭だったワンコファミリーの世話、
この2つだけが残された自分の使命だとさえ思っておりました。

でも今年に入ってふと気がつくと、毎日の怠惰な生活に太りたいだけ太った
ビヤだる体型&あんぱんマンのようなまん丸な顔、それに伴う不健康感、
ともすれば何曜日だかもおぼつかないような単調な毎日の繰り返しに、
身も心も狎れきった己の姿、、、!
ま、まずいっ!!
そしてさらに気づいたある事実。
それはワタクシの実母が今のワタクシの年齢のとき、
ワタクシはまだ高校3年生だったということ。
それから遠方の大学までやってくれて孫のめんどうも見てくれて、、
とにかくがんばってくれました。
そしてまた、ワタクシがおとんとお見合いをしたとき、
義母(おとんのお母さん)が今のワタクシの年齢だったということ。
こちらも書道の先生をしながら、後には玄人顔負けの手広いお漬物作りや
広大な畑の管理や、亡くなる数年前まで元気いっぱいに嬉々として働き、
また孫(ムスメたち)の世話をしてくれました。
ワタクシだってまだまだ可能性があるにちがいない。
そう思うとまずは自分自身の体の建て直しからです。
3月からエアロビの教室に通いだし、平行して4ワンの道散歩の強化、
体に摂取するものの見直し。
ちょうど時を同じくして、自分の太りすぎに危惧を抱きだしたおとんが
朝はジューサーでりんご&ニンジンと柑橘類のジュースを2種類作って飲み始めましたので、
朝はこのおこぼれをちょうだいすることに。
これらがうまく功を奏して、ひと月に0.8~1㎏づつ位のペースで健康的に体重が落ち始めました。
こうなると人間というのはおもしろいもので、物事に積極的に取り組む気力が沸いてくるんですね。
『仕事をなんか始めたい!』と真剣に考えるようになってまいりまして、、、
ただ今の状況では、ある程度自由が利いて家のことがきゅうくつにならないような、
(特にワンコのお散歩やお世話に影響が出ないようにすることが大前提)
これからの生活にも何かしらプラスになるような、、、
ということで7月からヘルパー講習に行き始め、8月には資格取得。
そしてラッキーなことに実習に行かせていただいたステーションで、
働かせていただくことになりました。
事務所はうちから車で5~6分。今日で丸1か月になりますが、
この1か月を振り返ってみると、月に約半分のペースで出勤していることになります。
男2人と犬4頭のお世話がありますので、これ位が多分ちょうどいいんだろうと思います。
不思議なもので、今までのんべんだら~りと過ごしていた生活にめりはりがついて、
以前よりよっぽど家の中もきちんとするようになってきました。
(い、今まで一体どんなだったんだ、、、)
いやいや、昔からよく「キミは仕事が与えられてナンボのタイプだな」
なんていわれてましたがこうしてみると、た、確かに、、、!

しかし、新しいことに飛び込むというのもなかなか新鮮なものです。
人生の大先輩(おばあちゃまたち)から学ぶこともたくさん。
この辺はお寺の仏教婦人会でお年寄りの中で活動させていただいた経験も
大いに役に立ったような気もします。
考えてみるとどんなことでも無駄にはなっていないということなのでしょうか。
汗を流すことが多い(冷や汗も?)仕事ですので、まだまだ体も引き締まりそうです。
気候もよくなって、6月で一旦中止している『お掃除大作戦』も再開する予定。
なにより4ワンのお散歩にも力が入ることでしょう。
中期的展望では、後3~4年はこのペースでいけるかな、、、。
そのためにもワンコたちを含め家族みんながずっと健康でいてほしいですね。

と、長々となってしまいましたがこんな具合の現在の状態です。
勢いもっとも少なくなったのは、パソコンの前に座る時間というわけでして、、
あら、いいわけがましい??
とにかく細々ながらもこれからもHPは続けるつもりでおりますので、、、
これからもどうぞヨロシクお願いいたしますネ。









スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/347-5f7fde35