FC2ブログ
2006.01.16 昨夜のお話
今日はなおなおの卒論の最終報告書提出日だったそうで、、、。
それを知ったのは、昨夜の夜9時過ぎでした。
ワタクシは年末からまだ1升残っていたもち米をもう一回お餅にしようと張り切って、餅つき機はこねこねしている真っ最中でした。
おもむろに2Fから降りてきた娘が、
「後、印刷だけなんやけど、プリンターのインクがなくなったき、こうてきちゃらん?」
と言うのです。
、、なな、なんと??夜の9時だじぇ~!
それにお餅はどうするの、お餅は!
せっかくおろし餅にありつこうと思っていたのに、、。(夜9時なのに??太るって~)

でも卒業できなかったらそれこそ困る~!ので、10時まで開いている15km離れたジャ●コへ仕方なくなく、行くはめとなってしまいました。
お餅はなおなお妹が引き受けてくれて、今日見るとワタクシが丸めるよりずっときれいに仕上がっていました。

さて、このようにおろし餅を食べ損ねても限りなくおろし餅に近いいただき方があります。
それはお餅をただうっすらと色がつくほど揚げて大根おろしでいただくだけ。
この際大根おろしは塩とみりんのみで適度に味付けして、ポッと温まるくらいに火を通します。
だからお餅が雪に埋まっているみたいですので、ワタクシは勝手にこれを「雪っ子餅」と名づけましたが、砂糖醤油もきなこまぶしも飽きた方はぜひ一度お試しくださいませ。
まったく油くさくなく、外はかりっ中はトロ~リですよっ!

ところで先週のサヨの下痢ピー事件。
どうも11日の鏡開きのときにどさくさにまぎれて硬いお餅を食べたらしいのです。
ああ、飼い主の不始末、、、。
あんな仔犬でなくても、ワンコにはもち米は負担になるでしょうね。
ワタクシたちでさえお餅を食べ過ぎると胃がおかしくなりますもの。
でもなんとか昨日で立ち直って、今日は晴れてワクチン接種ができました。よかったよかった。

、、、で、なおなおの卒論ですが、無事提出できたようです。
その後力尽き果てて、しばらく学校でZZZZ。
まったく、学校に居ついてしまっていますわ。
待てよ、提出=卒業確定ではないのよね、、、ハラハラ。

と、とりとめもない昨夜のお話でした~。

loveriki2.jpg
写真/おめかしりき・お澄まししててもおやつ食べたときのよだれの跡が点々と、、、
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/53-db52e7f2