FC2ブログ
2006.01.19 動物の館
itachi.jpg
写真/アタシは何者でしょう??

うちはごらんのとおりの田舎家ですので、古くから色んな動物が入り込んできます。
ゴキブリ、ムカデ、ねずみは言うに及ばず、ヘビ、猫そしてイタチ。
今日はおじいちゃんの仕掛けたイタチ獲りの罠に、見事まるまるとしたイタチ君がかかっていました。
ひと頃このイタチが家の中を横行したことがありました。
押入れを開けると、ふっさふさの尻尾が体長の半分もある真っ赤なイタチと出くわして目が合ったり、おそろしい思いをしたものでした。
2Fのワタクシたちの部屋へ逃げたイタチが退路を断たれてすかしっぺをかまし、その臭いが実に1カ月以上取れなかったこともありましたっけ。
イタチがいるとねずみを駆逐してくれますが、ワンコに致命的な悪い病原菌を持っていますので、イタチの糞や尿の跡が散乱している床下にワンコが潜り込んだりしないようにしなければなりません。
イタチの顔をこの頃どこかでみたよね、、と考えていたら、この間動物病院の待合室でおとなしく抱かれていたフェレットにそっくりでした。フェレットもイタチの仲間なんですよね。
こんなかわいいお顔のイタチですが、近寄ると「シャ~~~ッ!!」と威嚇します。自分たちだけの力で生きているものの迫力です。
おじいちゃんがおもしろがって散歩後のぽんぽんを近づけるとぽんぽん、えらく興奮していました。
あぶないあぶない。
このイタチ君は遠いお山の中にお引越しです。
ちなみに足元に転がっている餌は、この間のいのぴぴのおみ足であります、、ヒェ~ッ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/56-bd78ded4