FC2ブログ
2005.06.07 凝り性の家系なの・・・
おじいちゃんは今日も鮎釣りに出かけました。昨日も行ってます。大振りの鮎がもうかれこれ180尾余り冷凍庫に入っています。「あの~こんなにどーするんですか?」恐る恐る尋ねると、生産者販売施設でもうすぐお祭りがあるので、そこで「地物」として売ってもらうとのこと。「1匹100円として・・・あ~2万円がとなる~(2万円位になる)」とニタニタ喜んでます。
「魚釣りは運動、運動!」とのことですが、夏は鮎釣り、秋は寒蘭、一年を通じてはお庭作り。とにかく徹底的。凝りに凝りに凝りまくり。
これと同じくおとん(主人)は昔はゴルフにひと財産つぎ込みましたが、今は専ら囲碁。それも最近パンダネットというインターネット囲碁に夢中です。なにしろ仕事が終わると新婚の時みたいにダッシュで帰宅し、自分の書斎で着替えながらもうスイッチ入れて(ついこの頃パンダネット専用パソコンをポケットマネーで御購入)、夕食・お風呂・お手洗い以外はほとんどズーッと部屋で『パチ!パチ!パチ!』(碁石を打つ音)。引きこもり中年です。
でも、この凝り性の家系、ワタシ割りと好きです。なにしろ手がかかりません。で、ワタシも好きなことさせてもらおっと、ということで、しょっちゅうワンコの所に行ったり来たり、へへへ。
娘達はそこまで打ち込んではいませんけど、なんやかや好きなことはあるみたいで、まあ、それなりに楽しんでいます。
で、ワンコはというと、なんといってもりきのポールキャッチ。
犬ってボール遊び好きなコ多いですけど、大体、どれ位の時間ボールで遊びますか?りきは、昨日、なおなおとポールキャッチして、連続キャッチ、続くわ、続くわ・・・。記録は連続27回で昨日は終わったけど「まだまだまだ、オレはポール遊びしたいんやー!!]と異様興奮モードでせがまれ、なおなおはやむなく続行。顔つきがなにかにとりつかれたように凄みを帯びてきて、最後はいつものように土の上にボールを押さえ込んで(球体で不安定なのに)「これは絶対手放さん!」状態。
ドッグランが出来たら、延々とせがまれそう・・・!!

それにしても、おじーちゃん!!鮎釣りばっか行かんと、ミヤザキさん(パイプ業者)にドッグランの材料の催促してくださいよ~!(泣)
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/7-a0597709