FC2ブログ
2006.02.19 どうなるのかな・どうしてなのかな
市町村合併の嵐は全国的に一段落したでしょうか。
ここ福岡の内陸部・4ワンの住む田舎町もこの2月11日にお隣のM町と合併し、人口3万ちょっとながら合併法の特例で「市」に昇格いたしました。
なにしろ旧M町は「世界のト●タ」が10年程前に進出以来超強気です。
貧乏所帯の寄り集まりみたいな1市4町の広域の枠組みでの合併構想に蹴りを入れて、いち早く離脱したのはわが旧W町。
そしてM町と手に手を取ってめでたくかけおちゴールインを果たしたというわけですね。
一町民としてはただ見守るしかなかったのですが、ちょっとずるいような、もうかったような複雑な気持ちです。
さて、うちのほんの近くまで大ト●タの関連企業の進出が目白押しになってきているこの頃ですが、なんと高速インターの出入り口付近に10F建・200有余室のビジネスホテルが建設されると聞きびっくり仰天!
都会の方ならなんでもないことでしょうが、なにせその周りはうちの4ワンの散歩コースと同じような田園地帯・ド田舎風景なのです。
、、これから、どんどんこうやって開発の波が押し寄せてくるのでしょう。
ワンコ飼い主的見地から言えばあんまり歓迎しないなぁ。
何もないのが気に入っていたこの町。
のどかな田園風景はこのまま残っていってほしいものです。
これからどうなるのかな。

合併の論議がまだしょっぱなだった頃、わが町は「合併に関するアンケート」を取りました。町民から無作為抽出方式で選ばれた中にたまたまワタクシが該当していました。アンケートの中に「合併したい市町は?」という項目があって、ワタクシは迷わず北に位置するM市を希望しましたが、このアンケート、ふたを開けてみるとなんと過半数がそのM市との合併を希望していました。
なるほどね~!という結果でした。
M市は、文化・経済政策でもなんでも、どれをとっても前向きな好もしい自治体という印象があります。
娘達がこの市を経由して通学・バイトに行ったり、ワタクシ自身買い物もよく行きますが、道路マナーも駐車場マナーもとてもいい市民性。
それに何よりも、ワタクシのうちの環境に良く似た風景なのに、ワンコを散歩させている人々の手にはほぼ100%ウン○袋があるという飼い主マナーの良さ。
うちの周辺の飼い主さんも同じ人間なのに(失礼!)、一体何がどう違うのか、、!
ひとつには旧住民と新興住宅の新住民の違いというのもあるかもしれません。
しかし、他にも何か理由が、、?
そして、切なる願いにもかかわらず見事M市に合併を断られたわが町。
どうしてなのかな。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/73-faff45dc