FC2ブログ
2006.02.27 柴犬バトン
ふくまる母さんから受け取りました「柴犬バトン」。
我が家のおとな3ワン、どんと!いってみま~す!
(かなりボリュームあります、、、)

Q貴方の柴犬を紹介して下さい。
①名前 りき(新山号)
平成13年9月28日生まれ 赤柴
②名前 さくら(吉乃小桜号)
平成13年2月28日生まれ 赤柴
③名前 ぽんぽん(珊瑚姫号)
平成16年7月 2日生まれ 赤柴

Q貴方の柴犬の名前の由来は?
①りきの場合
なんだか強そうだから。
最初はなおなお妹が「りきや」にしようと言ったが、乱暴そうな
男性タレントと同じ名前になるので止めさせました。
②さくらの場合
元の飼い主さんが呼んであった名前をそのままにしました。
2歳になってお嫁に来てくれたのだから敬意を表して。
潔いさくらにぴったりの名前だと思いま~す。
③ぽんぽんの場合
ぽや~としたお顔をしておりまして、誰からともなく
いつのまにかこう呼ばれていました。
まさか本名になるとは思いませんでした。

Q貴方が柴犬を飼った理由は?
ニッポンの犬だから。
自分の意志で積極的に飼うならば柴犬以外は
ワタクシの辞書にありませんでした。

Q貴方の周りの柴犬に対する印象または反応は?
(良い面)賢い。よく番犬をする。ご主人様に忠実。
(悪い面)ガウガウ犬。噛み付きそうでコワイ。

Q貴方が、愛犬を「やっぱり柴犬だな!」と思う時はどんな時?
①りきの場合
敵を見つけたときの凛々しい立ち姿。
(見かけだおしでも)見惚れます。
②さくらの場合
小動物などの獲物を見つけて追うときの眼にも留まらぬ素早さと
その顔つき。
古き良きニッポンの狩猟犬を思わせます。
③ぽんぽんの場合
怪しい物音を聞きつけたときの番犬ぶり。
良い声で鋭く吠え、忠実な日本犬ここにありと感激します!
  
Q以前に柴犬を飼った事がありますか?
原点は小1のときに拾ってきた赤柴のMIX♀から。
悲しいとき寂しいときの相談相手をしてくれました。
以来赤い日本犬の姿を慕って、20歳のとき実家で赤柴♀を
飼いました。このコとは実質6カ月くらいしかいっしょに
暮らしていませんが、両親にかわいがられて天寿を全うしました。
結婚してからは、りきが来る前に貴婦人のように気高く賢い
赤柴♀が3歳位のときに来て、お庭の主となっていました。
このコが急死してりきを迎えたといういきさつがあります。

Q貴方の柴犬の短所をあげるとしたら、何ですか?
①りきの場合
寂しくなったり不本意だったら、鼻をきゅんきゅんいわせる。
犬好きのお客さんなら初対面でもひっくり返ってバタバタする。
もっと毅然としなさい!とちょっと情けない。
②さくらの場合
ちょっとおいたをしているところを叱ったら、あの大きな鋭い瞳を
上目遣いで恨みがましく向けてくる。
なっなによ~!と一瞬ひるむ。
③ぽんぽんの場合
お散歩のとき、ぎゅんぎゅん引っ張りゼェゼェいっているのが
なんとなくお品がない。
妹を盛んにいじめるのはなんとも心が狭い。
食い意地が張っていて限りなくがめつい。
でもなおなおは、そういう人間臭いとこが好きといいます。

Q貴方の柴犬の長所をあげるとしたら、何ですか?
①りきの場合
心根が優しい。それを人は「へたれ」と呼ぶかもしれないが、、。
サヨが暴れかかってきても「ガウ!」と牙をむいて噛む真似をしているだけ。
決して力を入れていないのは彼なりに考えがあってのこと。
②さくらの場合
いつも毅然としている。だらけない凛々しさ。
大人しいが芯が強い。
③ぽんぽんの場合
素直な性質。筋金入りの番犬魂。意外と用心深く腹を見せない。
 
Q貴方の柴犬の嫌いな物は?
①りきの場合
天敵の掃除機。バイクや音高く過ぎ行く車。
ほとんどのよその犬。特に黒ラブ。
おかんのすりすり。フンッと鼻を鳴らす。くしょお~
②さくらの場合
、、、しつこいときのりき。
③ぽんぽんの場合
庭を自由に駆け回るサヨ。ドッグランにいっちょ前に来るサヨ。
自分より柴犬らしいサヨ。

Q貴方の柴犬の好きな物は?
①りきの場合
なんといっても最愛の女房さくら。
バウンドボール。ぱぷぱぷボール。自転車走。
②さくらの場合
暑~いところでのひなたぼっこ。レバー。
りき夫のウン○現場の見学。
③ぽんぽんの場合
牛のひづめ。おやつならなんでも。

Q貴方の柴犬が、興味のある事は?
①りきの場合
、、、今は娘ぽんぽんのお尻でしょう。アブナイアブナイ!
②さくらの場合
小動物。春になると出てくる細長いものにはご用心よ、さくら!
③ぽんぽんの場合
目下穴掘り道をまっしぐら。

Q貴方の柴犬が、興味の無い物は?
①りきの場合
サヨ(うっとおしいだけ)。おしゃれ。
②さくらの場合
りきのアプローチ。ボール。
③ぽんぽんの場合
両親のいちゃいちゃ。

Q愛犬の柴犬と自分は似ていると思いますか?
りきの都合のいいときだけ甘えたれのところと、
さくらのヒステリックなところと、
ぽんぽんの小心者のところが似ている。

Q愛犬の柴犬を可愛くて食べちゃいたい時は?
①りきの場合
文字通り、あのマッチョな体を横たえて
気持ちよさそうに寝ているとき。
②さくらの場合
何かしてもらいたいとき、あの大きな瞳でじっと訴えてくるとき。
③ぽんぽんの場合
ドッグランでりきとさくらに飛びかかろうと、
頭を低くして伏せって様子を伺っているとき。いかにも無邪気。
おやつをもらいたくて自動おすわり&自動伏せするとき。

Q愛犬の柴犬に切れそうな時は?
①りきの場合
さくらのおしっこをうれしそうに舐めようとしたり、
さくらとぽんぽんのお尻にぴったり鼻をつけて
ふんふん言っている姿を見るとおもわず頭をペシッ!とひっぱたく。
②さくらの場合
言わずと知れた「スコップ土かけ遊び」のときの、
飛びつき&噛み付き。
興奮しまくりで脳波が乱れているみたいになる。
③ぽんぽんの場合
ランで呼べども呼べども知らん顔して穴掘りに夢中のとき。
穴に埋めたくなるっ!

Q柴犬の愛犬に「それは、やっぱし変だよ」と思う時は?
①りきの場合
なんとかリーダーの地位にあるものの、女房仔犬にイマイチ頭があがらない。
②さくらの場合
散歩の途中、公道で突如りきの背中に乗るのは恥ずかしいので止めてください。
③ぽんぽんの場合
手元に自分のものがありながら、他の者のおやつやおもちゃを奪おうと浅ましい顔でコイコイするとき。

Q子犬の時、苦労した事は?
①りきの場合
果てしなき破壊活動。何をやっても手に負えない甘噛み。
冬の間の10日に1度の下痢ピー。今思えばお腹が冷えていたせいではないかと思います。
②さくらの場合
さくらは大人になって来たので聞いた話ですが、食が細く成長が遅かったため、初ヒートが1歳過ぎだったとのことです。
③ぽんぽんの場合
大したことではないのですが、いつも飲み水入れをプール代わりに
チャプチャプして、泥だらけにしていました。

Q子犬の時、楽だった事は?
①りきの場合
ボール遊びが大好きで、ボールで遊んであげればずっと長いこと遊ぶ気のいい仔犬でした。
②さくらの場合
これも聞いた話。大人しく辛抱強い仔犬だったそうです。
今ちょっとわがままが出てきたのはその反動?
でも、のびのび暮らしている証拠だからいいんです!
③ぽんぽんの場合
ぽやぁぁ~~っとした、大人し~い仔犬でした。
まったく手がかかりませんでした。

Q今(成犬)苦労している事は?
①りきの場合
女房と娘犬にヒートが来たときの騒ぎよう。
本犬自身もストレスがたまっているでしょう。
②さくらの場合
言わずと知れた「スコップ土かけ遊び」のときの異常興奮ぶり。
おかんのズボン噛まないで~!
③ぽんぽんの場合
妹いじめ。

Q今(成犬)楽なことは?
①りきの場合
仔犬のときが悪かった分とても大人しくなりました。
よく言うことですが、あまりお利巧になると淋しいよ~。
②さくらの場合
いつ見てもきりっと穏やかな落ち着きぶり。
お散歩も単体で行くと、犬連れであることを忘れさせるほどのお散歩上手。
③ぽんぽんの場合
快眠快食快便。
  
Qこれから、柴犬の子犬を飼う方へのアドバイスは?
柴犬は賢い。きちんとしつけてかわいがれば必ず応えてくれ、
人生最良のパートナーとなってくれることでしょう。

Q次にまた犬を飼う時や新しく犬を迎え入れる時は、どんな犬種?
ワタクシはやっぱり柴です。
もっともこのファミリーが最後の柴だと思っています。

Q貴方の愛犬の柴犬に一言。
ただただ、みんなうちに来てくれてありがとう。お前達はおかあちゃんの一生の宝物です。
  

 さて、このバトンを受け取ってくださるのは、、??
 

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/76-62a88c35