FC2ブログ
2006.03.02 もうすぐ20000
我が家の4ワンの日常を綴るのだけはほぼ毎日怠らないように心がけている、、、それだけがとりえのこのHPですが、そろそろ20000HITが目前になってまいりました。
こちらからお訪ねすることも充分ではありませんのに、色んなサイトでご紹介いただいたりするのもカウンターがよく回る一因になっているようで、ひたすらにありがたいことです。

実はこの間よそ様の「キリ番」で、久々に心臓がパクパクするような恥ずかしい経験をしました。
柴ネットで仲良くしていただいている方のキリ番を明らかに狙って、
虎視眈々と深夜パソコンに向かうワタクシ。
歯をみがきながらテレビを見ていたおとんが、後ろから、
「何しよん。たいがいにして寝らんね」
とけしかけますが、
「いいと!」
、、、そして、ああ!なんということ!
ワタクシの眼の前にズラリと揃った「0」の列。
やった、、、バンザーイ!!
うれしさのあまりしばし恍惚と画面を見入るワタクシ。
おとんに、
「ほれ粘った甲斐があったやろ!」
と威張って言いながらも、老眼なので並んでいるのが本当に「0」なのか、
なおも注意深く確かめた後、そちらのBBSに意気揚々と書き込みをしました。
エンターキーを押すと、かなり書き込みが錯綜しているようで、
ワタクシの書き込みと同時に上にも書き込みが、、、
それを読んでみると、
『☆☆さんおめでとう~!』
、、へ??ワタクシじゃないの??
下の書き込みをみると、ええ~~っ!すでに申告がしてある!!
混乱したワタクシ、あわててもう一度自分のコピーしたカウンターが
本当に数字が揃っているのか、確かめましたが、、、
間違いない。
なんと、同じ番号が2つ存在したのでした!!
おそらくそちらのBBSでは、次々と訪問者がワタクシのとんちんかんな書き込みを読まれて、
「なんなのこのヒト~」と思っておられることでしょう、、、!
このときのワタクシの心境は、その昔中学校の家庭科実習で、
クッキーに入れるベーキングパウダーの分量を間違って10倍入れてしまい、
お友達が楽しみに見守るオーブンの中で、丸ボウロのように膨らんでいくクッキーの姿を、
なすすべもなく呆然と見ていた心地にも似て、、、。
後ろから今度はなおなお妹の、
「早いもん勝ちやろ。」のひと声で、
ワタクシは混乱したまま自分の書き込みを消してしまいました。

さて、落ち着きを取り戻したワタクシ。
ある所へカウンターへの疑問を自分の経験を赤裸々にあげつらいながら質問してみました。
すると回答が即座にありました。
それによると、
『別の場所からのアクセスはほぼ同時でもまったく別のものと認識しますが、カウントは前の番号を見て付されます。
それがほぼ同時の場合は、先のアクセスが前の番号として貼りつく前に次のアクセスもその前の前の番号を見る可能性はあり、結果的に同じ番号を持つことは有り得ます。これについては防止するような手立てはありません。』
ということでした。
なぁるほど~。
そのプロセス、言われてみれば納得です。

クダンのキリ番を迎えられたサイトオーナー○○さん、ワタクシの書き込みをしっかり知っておられました。
そして、心優しくも「闇のカウプレ」を送ってくださいました(感涙)。
そんなこんなで、○○さんにはとてもご迷惑をおかけしてしまいましたが、こういうことって割とあるのかも、、、と勉強になったワタクシです。
それでこの経験を踏まえ、
もし「20000」を踏まれた方、おふたりおられてもOK!
ということにしますので、よろしくお願いします!

ま、そんなに鼻息荒くしててもなぁ~んにも申告なかったりしたら、、、
寂しいですわ~、ぜひぜひお知らせくださいね。

sayoosuwari.jpg
写真/狛犬サヨ「皆さんヨロシクワン!」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/79-3ba4c3fc