FC2ブログ
2006.03.22 「ぽんぽんお姉ちゃんでしょ」
「ぽんぽん、お姉ちゃんでしょ!」
なおなおがぽんぽんを諌めています。
ぽんぽんときたら事あるごとに、サヨを目の仇にして隙あらば虐めようとするんですわ。
それで、なおなおがぽんぽんをたしなめているのですが、、、
うふふ、そのセリフって昔自分が言われていたセリフね。

いつも要領の良かったなおなお妹。上の子はたいてい歩が悪いものです。
「○○ちゃん、お姉ちゃんでしょ!」
と言われると、なおなおは必ず、
「なんでお姉ちゃんがガマンせないかんと!」
と言って泣いて歯向かっていましたっけね。
それでもなんとか今はお姉ちゃんの体裁を保っています。
今日は晴れて学位授与式に臨み、いよいよ社会人への扉を開けたなおなおです。
(見かけは)立派な大人、お姉ちゃんになりました。

e0088823_21314595[1].jpeg
写真/生まれてまもないサヨたちを覗き込むぽんぽん
なおなおにも生まれたばかりの妹を覗くそっくりの写真があります

ぽんぽんの場合は、サヨは「妹」という自覚はまるでなくあくまでも「新参者」。。
「新参者」が自分の目の前で自由に走りまわったり、ちやほやされるのを見るとぽんぽんだっておもしろくありませんよね。
しつけのカウンセリングでは、事前に「ぽんぽんちゃんの前でサヨちゃんをかわいがらないでください。かわいがるときは見えないところでやってください。」と言われています。
その上で、ぽんぽんと密接にコミュニケーションを取る。
ぽんぽん自身をかわいがる。
、、、これってやっぱり人間の子供のお姉ちゃん教育と同じだわ~。
もっとしっかりそこんとこを意識して、娘を育ててあげればよかったな~、、
と、今頃思っても後の祭り。ワタクシも若かったし。
せめてぽんぽんとサヨでうまくいくことを祈りますわ。
まもなく、ぽんぽんのしつけ教育開始の予定です。

nikopon.jpg

写真/にっこりぽんぽん・鬼夜叉顔とは大違い
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/88-dc19f239