FC2ブログ
2006.03.25 美味しい春♪
takenoko.jpg
写真/ゆでたてタケノコ・左上アサリの佃煮

お彼岸を過ぎると一気に春が駆け寄ってきたようです。
イノシシ猟が不調に終った後、寒いときはコタツまわりでグタ~ッとしがちだったおじいちゃん、啓蟄あたりからゴソゴソし出していましたが(虫と同じにしてしまってごめんなさ~い)、この間のアサリ貝掘り解禁からにわかに活気づいてきました。
大潮の日をばっちりチェックしてもう3回も掘りに行っています。
おかげでアサリはもうたっぷりいただきまして、親戚にあげ散らかしても食べきれない分は、写真のようにショウガとお酒を入れて佃煮にしてみました。また明日も行くらしいのですが、、、少々食傷気味でありますね~。

おじいちゃん、昨日は午後からしばらく姿が見えなくなっていましたが、夕方前にニカニカ上機嫌で帰ってきました。
「ふふふ~、タケノコ掘ってきたば~い」
こういうときのおじいちゃんは獲物を仕留めた猟犬のように弾んでいます。
見るとまぁ上物!15㎝位の皮付きタケノコが1000円近い値段で売られているのを一昨日スーパーで見たばかりでした。夕食の煮物には間に合いませんでしたのでまずは若竹汁にしました。

他にもほんの裏手の山の斜面に、タラの木が群生しているのですが、昨年もここから盛んに「たらの芽」をおじいちゃんが摘んできましたので、しこたま天ぷらでいただきました。これがまた美味しいんですわ。
「今年はまだかな」と下から眺めて見ると、、、
ん??半分位がもしかして枯れてる??
いつかのTVで『たらの芽は同じ木から3度芽を摘むと枯れる』と言っていましたが、、、
去年何度も摘んでたもんな~、おじいちゃん。
半分位は残ってるみたいだからまだいいけど。

これからしばらくは海に山におじいちゃんの収穫の春が続きます。
美味しいし、なにより家計が助かっちゃう♪
(もう少し料理の腕が上がればね~、、、と陰の声)

tyoudai.jpg
写真/サヨ「アサリもタケノコもたらの芽もきらいワン。
そのチーズ早くくれ!」
~サヨ、お前さんそのものが美味そうだね
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://hiroko662000.blog9.fc2.com/tb.php/89-84deae45